イランスキル1

みなさまご無沙汰しております!

すっかり冬ですがいかがお過ごしですか?そうですかそれはそれは。

こちらはちょっとネットの中から飛び出し流れ流れて予想外のスキルアップをしております。

まず、マキタの卓上のノコギリと自動カンナを購入しました。もちろん未来を見据えた購入です。で、とりあえず野良猫のマンションを制作してみました。

8角形の67.5度のジグを適当に作り、ダボを入れ強度を期待します。

いい感じ。

木工用ボンドだけよりもはるかに強度はアップしますが、欲をいえばもー少し考える余地アリって感じです。

ジャーンジャジャーン! ワンルームマンション完成!!(暖房マット付き)

丸い窓ガラスも付いて家賃ただ。

最近めちゃくちゃ寒いのでもう1階と2階は埋まりました。笑

ニャンルームニャンション

ガニワングランプリ

ちょっと製作所内をご案内!

コンテナの壁はオール鉄なので磁石バチバチです!

得意のステンシルでシュッとね。

ボンド用台は強力磁石でバチンととまっています

レンチとノミとヤスリとトンカチ。余った鉄骨を並べてるだけです。

同じ長さにカットできるジグを作ってみました。 ドリルで長さ調整です。

 

ジグ作ってみました。いい調子

べアリングも好調です今んとこ

ここらヘンはまだ考え中!

ボール旋盤の取っ手が無くなったのでゴルフボールV1を付けときました。目安になっていい感じです。

反対壁は材料のストック棚

溶接面 手前のは塗装してニューオクタゴンマーク。

 

ガニ股製作所の未来を楽しみにしています。

 

方向性,,,

みなさま突然お元気でしょうか?

なかなかもろもろ大変な世の中ですが頑張っていますか?

こちらはガニ股製作所は順調に成長しております!

いただいた9mmの鉄板を使い溶接台と24mmの板で作業台を製作し、

とりあえず何か作れるものを考えたら棚がほしくなり

作ってみました8角形(オクタゴン)。 ガサッと工具が取れるようにね。

いいの出来たら発売します!笑

お楽しみに!

プロって凄えやの巻

ガニマタ製作所はまだ未熟で本格的な溶接工場(鍛冶屋さん)にて半日修行させて頂きました!

今回はガニマタ製作所用作業台を半分だけ作らせて頂きました!

まず台足用の鉄骨を自動ベルトサンダーで切断します。手放し運転で楽々!

ちょい長もまるで紙のようにスイスイ切断!

綺麗にそろった鉄骨を溶接していきます。

これがうまいのなんのって

薄い鋼板は止めながら綺麗に仕上げます

最後に9m鉄板を加工してもらうのですが、

セットして1秒でガッシャン!!と切断するのもですから良いところを見逃してしまいました…

天井のクレーンにてフォークまで持って行き何とか車に乗せました。

でさっそく組んでみました。

まあ雰囲気でますね!

今まで地ベタでやってた作業が5倍早くなった気がします。

プロの仕事はかっこいいや

メンテナンス!

今年も薪シーズン到来です。先日チェーンソーのメンテをしました。

一番新しいのが調子悪くエンジンがかからないのです。汗だくで苦労したのですがプスっとも言いません。翌日販売店でみてもらうとほんの数分で快調なエンジン音が!

ちょっとかぶっていたようです。

「おいくら」と尋ねると「ゼロえんです!」と帰ってきました。

お礼を言って帰ったのですが、帰り道なんか腑に落ちません。なんであの時「ありがとう!みんなでジュースでも飲んでと1枚ぐらい置いてこなかったのか」と…

かっこ悪いなぁと後悔。

なので今年の目標は「粋な計らい」にしよ!

謹賀新年

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。